企業の方へ

Message

京都市内中小企業と
求職者を結ぶ。

京都での採用活動のご相談は
京都市わかもの就職支援センターへ!

京都市わかもの就職支援センターでは,京都企業のみなさまに向けて採用や人材の定着などに関する様々なサービスを提供しています。
京都市の事業で,営利目的ではありませんので,安心してご利用いただけます。
費用も一切かかりません。

\Point1/

求職者とのマッチング

\Point2/

採用と定着に関するサービス・イベント

\Point3/

大学・短期大学との接点づくり

\Point1/

求職者とのマッチング

京都での就職・転職を希望する求職者と,京のまち企業訪問にご登録いただいた会員企業さまとのマッチングを行っています。キャリアカウンセラーと企業コーディネーターがマッチングをサポートします。また,求職者の情報(希望職種や条件等)を一斉メールし,手をあげてくださった企業と求職者をつなげる「スカウト求人」や,オンライン合説や各大学での求人紹介セミナーなどによりマッチングのきっかけづくりをしています。

*京のまち企業訪問とは,京都府と京都市が共同で運営を行っている京都企業の情報を提供するWEBサイトです。無料で会員登録いただけます。会員になることによって,当センターのサービスのご利用及び採用に関する様々な情報を受けることができます。
\Point2/

採用と定着に関する
サービス・イベント

オンラインを中心とした採用や定着に関するサービス・イベントを行っています。初めてオンラインを使い企業説明会を行う企業さまに向けた「初めてのオンライン導入プログラム」,テレワーク導入をサポートする「初めてのテレワーク導入セミナー」,人事担当者同士で意見交換をする「オンライン交流会」など開催しております。オンラインが初めてという方でもスタッフより事前に操作方法など説明いたしますので,安心してご参加いただけます。

\Point3/

大学・短期大学との
接点づくり

各大学のキャリア形成を目的とした授業やガイダンスで,大学生や就職担当職員と京都企業との交流の場を提供しています。学生に向けて企業の魅力を発信することはもちろん,就活生から低年次生まで学生の動向を知ることができ,採用活動に役立てていただけます。

Voice

企業さまの声

なかなか求人を見つけてもらえない

センター主催のイベント参加で
採用につながる
(建築積算)

センターを利用し始めた頃はなかなか求人を見つけてもらえず,採用活動を模索していました。そのためセンターが主催で大学との交流イベントを企画をされた際には,積極的に参加させていただきました。そうした企画の際には,採用につなげようというよりは<社名>を知ってもらい,こんな業務もあるのだということを知ってもらうことを意識して,学生との交流を心がけていました。
実際には忘れてしまわれることが多いとは思いますが,数名は覚えてもらっていて,2020年度も2名ほど面接を通過されたり,インターンシップに参加していただきました。採用という形から外れて学生とお話しする機会もないので,弊社ではこうした企画は非常に貴重な体験です。
ほかにも採用などに関することを相談して,適切なアドバイスをしてくださったりとセンターを通じて知ることができる情報も多いので「利用させていただいている」というよりも「助けていただている」と感じております。
こうしたことから弊社ではこれからもセンターの利用は欠かせないと考えております。

日本での採用活動の仕方がわからない

センター紹介で2名就職
(製造)
2代目社長に就任後,製造業のイメージを一新しようと試行錯誤を重ねていた時期に,センターを利用するようになりました。長年海外に住んでいたこともあり,日本の採用活動の仕方を知らず,京都でのネットワークも一から構築せねばならない状況でもありました。
様々なイベントに参加させていただく中で,学生や大学とのつながりが身近であることがセンターの魅力だと感じました。
センター主催の学生・大学関係者との様々なかたちでの交流会が毎回非常に参考になります。採用に関するダイレクトな情報を得られる上,今の学生の考え方にたくさん触れることができるので,企業としての考え方や視点を更新できます。今後もぜひ継続的に参加させていただきたいです。
センターのみなさまへの信頼感から,どのような企画でも安心して参加しています。企画への参加後に丁寧なコミュニケーションを取ってくださることや,リクエスト等へも真摯に対応してくださることにも感銘を受けております。
センターを通じて入社した社員も2名おり,今後も良い縁を紡いでいけるよう,引き続き温かいご支援をいただきたいと願っています。