【終了しました】SNS CREATORS FEST〜中小企業の成功事例から学ぶ、SNSでバズる秘訣とは?〜

2024/2/20

これからSNSを活用し始めたい!
次の打ち手に悩む企業公式SNSアカウント運用者向け!

TikTok登録者15万人越えの企業公式アカ『だつりん先生』から学ぶSNSで成果を残す秘訣とは。
「どうやったらSNSで結果を出せるのか」を実体験に基づいてリアルに語ってもらいます。
自社の課題を解決するためのワークショップや、同じ悩みを抱える京都企業と交流を通して共に成長しましょう。

ワークショップの詳細について
タイムスケジュールについて
持ち物について

SNS、一人でやってます。

一人で会社のSNSを回してるけど、
いくら頑張ってもフォロワー数が伸び悩んでる…

会社のこともっと世に知らせたいのに、
時間が全然足りなくて、次の一手何したらいいんだろう…

 

 

社内を巻き込みたい、けど忙しい。

あなたのまわりにSNSでの発信を応援・協力してくれる仲間はいますか?
社内のみんなをSNSに巻き込んでいくことが出来たらいいのに!と思ったことはありますか。
時間もリソースも限られているけど、何とかしたい!

 

SNS時代を生き抜くコツ、本気で探しませんか。

SNSを担う全ての方が共通して抱えている悩み。

 

 

「ただの投稿で終わらせたくない!」

 

みんなが抱えている悩みですが、その答えを中々見つけ出せない人が多いことを実感しました。
京都企業が直面していたの課題は、実は多くの企業が抱える共通の課題でした。
SNSを使っているけれど、本当の意味でその力を発揮できていない。
そんな悩みを持つ人たちが、一つの場所に集まり、解決策を探求したい。

こんな想いを形にしました。

特徴① TikTok登録者15万人のスペシャルゲスト

わずか3ヶ月でTikTokフォロワーを1万人突破、そして今や15万人を超えるインフルエンサーへと変貌。
滋賀県月の輪自動車教習所の公式アカウントを育て上げた「だつりん先生」を今回、特別ゲストとしてお迎えします。

 

講師:月の輪自動車教習所
だつりん先生

教習業務の合間に運用していたアカウントを人々の心を掴み、ここまで伸ばしたのか。
SNSに関する知識が全くない状態からどのようにアカウントを築き上げたのか。
SNSを活用した採用活動事例など
中小企業のSNSアカウントを上手に活用いくための“コツ”を担当者目線から語っていただきます。
飛躍するための秘訣を学び、実践に移す最初のステップを、ぜひこのイベントで踏み出してください。

企業の方向け

お申し込みはこちらから

特徴② レベル別ワークショップ

SNS運用の全段階にわたる実践的なワークショップを用意しています。
初めて・初心者から中上級者まで、どんなレベルの参加者も自分に合ったセッションから学び、成長のきっかけを掴むことができます。

 

ワークショップ①≪中級~≫
動画投稿の分析

開催時刻:14:55~15:25
動画投稿を行っている方を対象に行う、動画分析のワークショップになります。
『あなたの投稿を伝えたい方は、どなたですか?』
自社・自団体が本当に伝えたい、伝えるべき相手を明確にします。
互いの投稿の感想を伝えあって、より魅力あふれる投稿を作ります。

 

ワークショップ②≪初めて・初級~≫
ターゲットとコンセプト作成

開催時刻:14:55~15:25
これからSNS活用を行いたい方から、画像投稿を行っている方を対象に行う
SNSアカウントの基礎部分を整えるワークショップになります。
『あなたの組織の”推し”は何ですか?』
本当に伝えたいことを明確にして、言語化しましょう。

 

ワークショップ③≪中級~≫
動画投稿を作成しよう

開催時刻:15:35~16:05
動画投稿をされたことがある方を対象に行う、動画投稿のためのワークショップになります。
流行の動画の探し方から、伸びている動画を参考にして、実際に動画を作成します。
当センターの動画編集者が編集画面をお見せしながら、編集のレクチャーを行います。

 

ワークショップ④≪初めて・初級~≫
画像投稿を作成しよう

開催時刻:15:35~16:05
これからSNS活用を行いたい方から、画像投稿を行っている方を対象に行う
SNSアカウントの画像投稿を行うワークショップになります。
画像作成の際に使用しているツールや、投稿の際に意識している事を紹介します。
投稿の作成を体験できるワークショップになります。

 

※現地参加者のみのプログラムとなります。
※プログラムは変更することがあります。予めご了承ください。

 

特徴③ 繋がりを深め、共に成長する交流会

参加企業の一人一人がワークを通して感じたことを共有し、
京都企業のSNS発信の広報担当者と互いに繋がれる交流会を開催します。
このセッションでは、今日学んだことを活かし合い、具体的な運用への応用方法を探ります。

本イベントでは

  • 部活動や学生団体等のSNSアカウント担当者
  • 広報職への就職を目指す25卒大学生

も参加します。様々な背景を持つ参加者から得られる多様な視点やアイデアを通じて、
あなたのSNS運用戦略に新たなインスピレーションをもたらします
さらに、異なる業界や立場からの貴重なフィードバックが、あなたのSNSコンテンツをより魅力的に、
そして効果的にするためのヒントを提供してくれるでしょう。
※現地参加者のみのプログラムとなります。

開催日時

2024年3月18日(月)14:00~16:40(受付開始13:30~)

タイムテーブル

13:30~ 受付開始(オンライン・会場)

14:00~ イベント開始

わかせんの紹介・イベント開催の経緯について
京都市わかもの就職支援センター庄子より

14:15~ 全体講演

SNSで成果を残すための秘訣って何?
講師:だつりん先生

————–オンライン参加の方はここまで————–

14:55~ レベル別ワークショップ(会場)

(1)≪中級~≫動画投稿の分析
(2)≪初級~≫ターゲットとコンセプト作成

————–休憩時間————–

15:35~ レベル別ワークショップ(会場)

(3)≪中級~≫動画投稿を作成しよう
(4)≪初級~≫画像投稿を作成しよう

16:05~ 交流会(会場)

参加企業と学生が交流できる機会となります。

16:35~ 閉会の挨拶

 

開催場所(ハイブリッド開催)

会場参加の場合

京都経済センター6階 6-B、6-C会議室
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地(地下鉄烏丸線「四条駅」26番出口直結)

オンライン参加の場合

お申し込みフォームよりご応募いただいた後、詳細をメールにてお送りします。

お申込み

こちらの登録フォームよりお申し込みください

持ち物

①貴社/貴団体のSNSが確認できるスマホ等

②ワークショップ時に使用する筆記用具

③お名刺(受付時に2枚頂戴いたします。)

 

主催

京都市わかもの就職支援センター

お問合せ先

京都市わかもの就職支援センター
〒600-8216
京都府京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939
キャンパスプラザ京都6階
TEL:075-746-5086/FAX:075-746-5087
Open:9:00~19:00(日曜日・月曜日・祝日は休業)
Web:https://kyoto-wakamono.org/
Twitter:@kyotowakamono
Instagram:@kyoto_wakamono
~京のまち企業訪問~
https://kigyo.city.kyoto.lg.jp/kyomachi/