<受付終了しました>京都企業と大学(龍谷大学/京都産業大学)との交流会参加企業募集

2021/5/8

就職活動前の学生と、「働くこと」「キャリア」をテーマに交流しませんか?

京都市わかもの就職支援センターにて、龍谷大学・京都産業大学での各授業において学生との交流会に
参加する京都企業を募集します。企画趣旨にご賛同いただける企業様はぜひご参加ください。
自社や業界のPRにつながます。費用無料です。

 

企画趣旨

龍谷大学経済学部「中小企業論」(*1)での交流会

この交流会では、中小企業で働く方々の生の声を通じて、学生が中小企業の実態に触れ、中小企業で働く
メリット·デメリットを知ること
を目的としています。受講生の多くは3回生・4回生です。
学生には関心を持った企業の
インターシップや採用への応募にもつなげてもらいたいと思っています。

(*1)「中小企業論」について

中小企業の魅力を探ることを目的に、中小企業の理論や実態、歴史や大企業との関係性など
様々な分野を学ぶ、中小企業研究の入門的位置づけの講義です。
学生には概論での学びと中小企業関係者による生の声を通じて、中小企業の多面的理解を図ります。

京都産業大学キャリア授業での交流会

受講生の多くが2回生です。中には初めて企業人と話す学生もいます。
就活がまだ
先の時期に企業と接することで
学生が社会に前向きな意識を持てる機会づくりを目指しています。
なお学生が自己のキャリアを考えるきっかけとなる
教育プログラムですので、採用に直結するものではありません。

交流会の概要

龍谷大学経済学部「中小企業論」

京都産業大学キャリア授業

参加学生数

受講生約200
経済学部の主に34回生

受講生400
木曜日・金曜日の4限目・5限目を合わせて
全学部の主に2回生

開催日時

7/5() 11:0012:30

(1) 7/15() 15:0016:30(4限目)
(2) 7/15() 16:4518:15(5限目)
(3) 7/16() 15:0016:30(4限目)
(4) 7/16() 16:4518:15(5限目)

※4枠から参加希望をお選びください
複数選択可)
応募状況によっては連続で授業に参加いただけます

形式

対面(深草キャンパス)
交流会当日に京都で緊急事態宣言が
発令された場合は
オンライン開催に変更します

オンライン(zoom)

交流会の目的

学生が中小企業を知る

学生が身近な社会人に接する

参加いただきたい方

会社の全体像を話せる人事·経営者

学生とフランクに話せる若手~中堅社員
人事以外の部署の方でも参加可能です

定員

20社(112名)
応募多数の際は抽選にて決定

木曜日30社・金曜日30社(11名)
応募多数の際は抽選にて決定

学生との交流方法

両授業での交流会とも,学生数名と企業12社でのグループトークを複数回行います。

学生からの質問の回答

事前に学生から企業や業界に関する質問を募りますので、メールにてご回答いただきます。
ご回答内容は受講生全員へ公開しますので、自社や業界のPRになります。 

 

【3分でわかる】京都企業と大学(龍谷大学/京都産業大学)との交流会説明動画

 

参加申込

下記フォームより、必要事項を記入の上エントリーください。

How to わかせん説明会

京都企業と大学(龍谷大学/京都産業大学)との交流会や当センターの活用法などを
ご案内するイベントを5月14日にオンラインにて開催します。
交流会についてご質問等ございましたらご参加ください。
詳細はこちらより▼

https://kyoto-wakamono.org/event_for-company/information/how-to-wakasen2105/

問合せ先

京都市わかもの就職支援センター
TEL|075-746-5086
MAIL|info-kigyo@kyoto-wakamono.org
OPEN|9:00~19:00 *日曜日・月曜日・祝日は休業