News
新着情報

【ニュース】新卒採用勉強会-まだ間に合う22卒採用と23卒の最新動向-を開催しました

2021/10/13

京都市わかもの就職支援センターでは、京都企業の採用や定着に関する様々なサポートを行なっています。

2021年10月12日(火)に、当センター主催で新卒採用の勉強会-まだ間に合う22卒採用と23卒の最新動向-を開催しました。(【講師】香水雄介:シンク・アンド・アクト株式会社 京都市わかもの就職支援センター)
この勉強会は、これまでの採用活動を振り返り今後の採用活動に向け改善する機会をつくることを目的とし、対面形式で実施しました。

2022年卒の京都市内企業に内定が決まった学生さんへ実施した就活に関するアンケートをもとに、合説参加時に見ていたポイント、就職先を選ぶ際に重視していたことなど生の声をお届け。

その後はグループワークを交えながら、コロナ禍でも採用活動がうまくいっている中小企業の採用戦略をヒントに、採用活動について再考していただきました。

参加企業様のご感想▼

「自社の弱みを知ったうえで、23卒以降の改善点に気づけました。他社様の採用事例を知ることができたり、現状の弊社の採用課題の解決に向き合え、参加して非常によかったです。」
「より具体的な数値で表せる戦略的な計画の必要性が分かりました」
母集団の絞り込み(企業側の求める人物像)の大切さなど、わかりやすく大変有意義な勉強会でした。」

京都での採用活動に関するご相談は、ぜひ京都市わかもの就職支援センターまで!
京都企業のみなさまの採用や定着に関して、二人三脚でサポートさせていただきます!

サポート内容は、こちらをご覧ください▼
https://kyoto-wakamono.org/support/