News
新着情報

【ニュース】京都芸術大学の学生と京都のクリエイティブ系企業が交流するオフィスツアーを開催

2021/8/7

京都市わかもの就職支援センターでは、京都企業と学生・求職者をむすぶ役割として様々な取り組みを行っています。
そのうちの一つとして、京都芸術大学キャリアデザインセンターとの共催で「京都企業オフィスツアー」を開催しました。

このツアーでは、京都のクリエイティブ・デザイン・ものづくり系企業10社に、学生5グループが3社ずつ訪問しました。
会社説明に加え、実際にものづくりをされている現場の見学や、社員の方との交流、ポートフォリオ(作品集)の添削などを行い、
今後のキャリアを考えるきっかけづくりを行いました。

参加学生はまだ3年生と、本格的な就職活動前だったため「企業訪問は初めて」という学生さんも多かったのですが、
企業さまのお話を熱心にメモしたり、積極的に質問する姿からとてもいい機会になったと感じています。

参加学生の感想

「全ての企業様が「芸大に通う就活生」にとても寄り添ってお話ししてくださっており、心に残る言葉や考え方が多く非常に有意義な時間を過ごすことができました。」
違った社風の3社を回ることで、より自分の就職に対する要望がはっきりと見えてきた気がきました。
「どの企業さまもとても素敵だと思いました。芸術とは繋がりがなさそうな業界でも、繋がっていて、とても面白いと思いました。」
「ポートフォリオを見ていただけたのはすごく大きかったです。早くブラッシュアップしたいという気持ちになりました。また、「自分の力を活かせる場所を探すのではなく、どこであっても自分の力を活かすつもりで探す」というお言葉が、今就職活動で悩んでいる自分にじわっと刺さりました。そしてそういった気持ちで就活をするためにも、もっと自分のスキルや自己分析を進めて自信を持って挑めるようになろうと思いました。とてもいい機会でした。」

参加企業様

株式会社ウエダ本社
岡山工芸株式会社
株式会社京都科学
株式会社松栄堂
株式会社第一紙行
株式会社フィールド
株式会社ブリッジコーポレーション
株式会社マーブル
mui Lab株式会社
株式会社ロマンス小杉

参加企業のみなさま、京都芸術大学のみなさま、そして参加学生のみなさま、ありがとうございました!