News
新着情報

【京都市からのお願い】~第6波に向けた警戒強化~ 警戒レベル2引き上げに伴う緊急メッセージ

2022/1/15

 京都市内では,5週連続で感染者数が増加し,直近1週間(1月6日~1月12日)の新規感染者数は,891人と前週(129人)と比べて約7倍,昨年の第5波以上のスピードで感染が拡大しており,また,感染力が高いオミクロン株の市中感染が拡大し,まさに第6波に突入した状況となっています。病床使用率や新規感染者数等を踏まえ,1月12日,府の対策本部会議において,警戒レベルが「レベル2」(警戒強化)に引き上げられました。

 本市としましては,市民の皆様に安心いただけるよう,先手先手を打ち,保健所体制の強化をはじめ,検査体制,医療,宿泊・在宅療養などに万全な体制を構築するとともに,65歳以上の高齢者の7箇月以上への前倒し,国の方針に基づく65歳未満の一般の方の前倒しなど,ワクチン接種の着実な推進を図ってまいります。

 改めてのお願いです。ご自身とご家族,大切な人の命と健康を守るため,マスク着用,手洗い,密の回避(一密にも留意)など,市民・事業者の皆様が感染防止対策を徹底していただきますよう,お願いします。

詳しくは以下のURLもご参照ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000293632.html

別添チラシ「警戒レベル2引き上げに伴う緊急メッセージ」