【※終了いたしました】複数のしごとを同時に学べる職種研究セミナー:京まちフェス vol.2

2024/1/17

『何がやりたいのかわからない』『まだ自己分析が進んでいない』

主に全国の2025年卒を対象にした職種が研究できるような合同企業説明会の開催を予定しております。

  • いわゆる営業職って何するの?
  • どのような人がその職種で働いているのか知りたい!

という学生の声を踏まえて、
従業員自身が語る、リアルな業務内容の紹介にフォーカスしたプログラムとなっております。

参加のメリット

  • 職種研究が進められる
  • リアルな社内雰囲気の理解:社員から直接聞ける話を通じて、各企業の社内雰囲気をリアルに知ることができます。
  • 若手社員の体験談:実際の業務内容や仕事の実態を知ることで実際に自分が働いているイメージをもつことできます。
  • 参加企業との接点作り:もっと話を聞いてみたいと感じた企業人や企業人事に当センターがお繋ぎさせていただくことが可能です。

開催概要

  • 2024年2月8日(木)
    10:00~12:45:1 事務・管理系職種(1) 2 技術・研究系職種
    15:00~17:45:3 事務・管理系職種(2) 4 営業系職種
  • 2024年2月9日(金)
    10:00~12:45:5 サービス系職種 6 販売系職種
    15:00~17:45:7 クリエイティブ系職種 8 企画系職種

※各日40名まで(各枠20名)のお申し込みとさせていただきます。

対象

就職活動を直前にひかえた大学3年生
2025年 3 月卒業(予定)大学生、大学院生、短大生
既卒で転職を考えている方など

※24卒や低回生の学生の方も参加できます

お申し込み方法

申し込みフォームからお申し込みください🧑‍💻
※募集は終了いたしました。

参加企業

2月8日(木)

10:00~12:45

管理系

株式会社ONO plus/高い対応力で世界レベル企業を支えるフィルム加工会社

スマホや液晶テレビから、ポテトチップスや5食ラーメンの袋まで、幅広い分野で使用される様々なフィルムの加工に対応している会社です。

京福電気鉄道株式会社/京都唯一の路面電車★嵐電★の他、福井で交通・レジャー事業を展開!

京福電鉄(京福グループ)は、京都の四条大宮から嵐山、そして北野白梅町を繋ぐ嵐電(らんでん)を運行する鉄道会社です。鉄道事業を中心にホテル・レジャー業や土地建物の販売・賃貸事業なども展開しています。

技術・研究系職種

メテック株式会社/100年超の老舗めっき会社で、社食もあり、海外展開もしています!

「めっき」といえば奈良の大仏様…1272年たった今でも自動車や半導体など様々な分野で大活躍の「めっき」!弊社は特に電子部品へのめっきが得意!あなたのスマホにも弊社でめっきした部品が使われているかも?

株式会社大東技研/半導体・電子部品業界のエンジニア集団

半導体・電子部品メーカーの生産設備に不可欠な高精度オーダーメイド部品を少数精鋭で製作。一人一貫体制を特徴として、総合的な技術力を身に付けられます。文理問わず好奇心旺盛で凝り性な社員が活躍しています。

NKE株式会社/夢をかなえる自動化を。

創業1968年以来、お客様の理想のモノづくり現場を実現するために、全体最適モノづくりの提案および支援機器の開発・設計・製造・販売まで行う会社です!

2月8日(木)

15:00~17:45

事務系職種

株式会社安本武司商店/伝統産業だけど、じゃない会社

「伝統文化の継承を担っている会社」です。婚礼衣裳や法衣に使用される「生地」を貸衣装メーカーや法衣店向けに扱っています。

 

株式会社ジェイ・エス・ビー/学生マンション業界No.1★学生生活サポート企業

東証プライム上場!学生マンションの企画開発・仲介斡旋・建物管理までをトータルサポート。お客様である学生さんの声を聞き、こんな設備・サービスがあったら良いなを実現。その他学生支援事業にも取り組んでいます。

洛和会ヘルスケアシステム/無資格OK!年1回の10連休や超充実の福利厚生!!

5 つの病院と4 つのクリニックからなる医療部門と、約120 ヵ所の事業所を展開する介護部門、さらに健診センター、保育施設、関連会社などが各々協力し、連携をとりながら、京都と滋賀、東京をカバーする「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

営業系職種

京都青果合同株式会社/京都の食文化を支え続ける、社会貢献が非常に高い会社です!

弊社が扱う商品は全国の野菜・果物です。消費者の需要に合わせ、農家さん等から青果物を集め、業者を通じてスーパーに並びます。スーパーで普段、手に取る青果物は弊社が集めたものがほとんどで、消費者にはなくてはならない会社です!

安心ライフ株式会社/私たちがお客様に提供するもの、それは「安心」です。

福祉用具のレンタル・販売事業、住宅改修事業、デイサービス事業等を行っている会社です。「自分らしく生きたい!」というお客さまの自立とをサポートし、在宅生活での「安心」を提供しています。

株式会社ゑり善/お客様の大切な日を 着物によってより素敵な時間にします

着物のエンドユーザーに寄り添う姿勢で、お客様のご意向に沿った着物を提案しています。人生の大切な場面で着用する着物を提供し、お客様の喜びのイベントを更に素敵なものにする仕事です。

2月9日(金)

10:00~12:45

サービス系職種

イコン株式会社/京都を代表するレストランを創る仕事!

その街に永く愛されるお店を創ることが私たちの仕事です。 「人生の思い出のお店」がそこにずっとあることって、実はとても幸せなことに気付いたので、私たちはトレンドを追うだけではなく、街に根付くことができる飲食店を生み出します。

株式会社紫野和久傳/人でしかできないことを人の手で作り伝えたい

京料亭でご好評を得た品をベースに、ご家庭でも楽しんでいただける和のギフト「おもたせ」として製造・商品化。京都をはじめ東京・名古屋の直営店や有名百貨店で販売。自社製造の無農薬米など、食の安全へのこだわりも特色。料亭発祥の地(京丹後)に製造拠点を設立し、地方創生の意味も込めた取り組みを行っております。

販売系職種

株式会社ハートフレンド/地域の食を支える『街の冷蔵庫』を目指す

当社が運営する食品スーパー『フレスコ』は、出店する地域に合わせて個性あふれる店舗を展開しています。年齢や経験に関係なく、やる気と覚悟があれば「やってみたい」を形にして、世界にたった一つの売場を作る事もできる!

株式会社BANKANわものや/伝統に挑戦!新しい自分に会いに行こう!

店舗にてきもの、和雑貨の営業販売を行っております! これからきものを楽しみたい方へ、新しい価値観をご提案していくお仕事です。 きものを着る会の企画、店内イベントや内装づくり等から、お客様の経験価値、楽しいに繋がるよう日々努力をしていきます!

2月9日(金)

15:00~17:45

クリエイティブ系職種

株式会社元気な事務所/コンテンツがあふれている時代だからこそ、品質で勝負します。

京都の映像制作会社としてコンテンツ制作を幅広く手がけています。テレビ番組やプロモーション動画の年間制作本数は1,000本以上。常に新しいことに挑戦する気持ちを忘れず、質の高い作品を生み出します。

株式会社伊藤軒/笑顔の創造 「お菓子」+「京の手仕事」+「遊び心」=「笑顔」

伊藤軒は1864年(元治元年)に創業しました。 「京の手仕事」をコンセプトとしたさまざまなお菓子を全国の百貨店、高級食料品店などで販売しています。近年、飲食・カフェ事業にも進出しており、本店を含めて6店舗展開中です。

株式会社ARACO/総合建設業として塗装、建築一般の仕事に携わり、戸建て、マンション、店舗、テーマパークなど幅広い現場で活躍できる環境です。

総合建設業として塗装、建築一般の仕事に携わり、戸建て、マンション、店舗、テーマパークなど幅広い現場で活躍できる環境です。

企画系職種

株式会社インオーダー/私たちは、関わるすべての人の前進、目的のために全力を尽くしたい。

インオーダーは京都滋賀で採用支援をしている会社です。地域に密着し、企業トップの方、人事の方から直にお声を聞き、情報収集・マーケティングを行うことに合わせ、採用成功に向けデータだけでは読み取れない企業、お店にあった採用手法を提案しています。

NPO法人キャリアキャンパス/理想のワイフワークを実現できる場所を提供します

キャリア教育をとおして、社会で暮らす人々の働き方をサポートします。日本の働き方や若者の価値観は大きく変化しています。そんな中で、時代の変化を先取りし、キャリア教育に関するサービスを世の中に提供します。

内容

※各時間枠あたり2職種のトークセッション+交流会にご参加できます。
■1職種目トークセッション
自社紹介 (5分×3社=15分)
1日の業務内容の例 (5分×3社=15分)
1年で経験したこと/やりがい (5分×3社=15分)
質疑応答(オンラインand対面:10分)

■2職種目トークセッション
自社紹介 (5分×3社=15分)
1日の業務内容の例 (5分×3社=15分)
1年で経験したこと/やりがい (5分×3社=15分)
質疑応答(オンラインand対面:10分)

■交流会
学生と1・2職種目の企業との交流会(45分)※対面のみ

※オンラインでのご参加の方は企業との交流会にはご参加できません

参加費

無料

開催場所(ハイブリッド開催)

【会場参加の場合】※各枠20名まで
・京都経済センター 3階 3 – H会議室
(住所)京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地(地下鉄烏丸線「四条駅」26番出口直結)

【オンライン参加の場合】
・zoomでのご参加
※zoom URLは、参加お申込み後の対象者様へお送りいたします。
※画面・音声ともにミュート設定の上お気軽にご参加いただけます。

お申し込み方法

申し込みフォームからお申し込みください🧑‍💻
※募集は終了いたしました。